こんにちは、今回は私流のコミックの自炊手順を書こうと思います。
使用機器は富士通のiX500です。裁断機はプラスのPK-513LNです。
裁断する
まずは裁断です。自炊において品質、時間に一番差が出るのがここです。
自分の場合、裁断は本のみをします。カバーは裁断しません。
ブックカバーのスキャン
では、カットなしのブックカバーをどうやって取り込むか。
普通に取り込むと長尺は途中までしか取り込めません。
これは意外と知らない人も多いみたいですが、取り込みボタンを点滅するまで長押しすると、長尺取り込みが可能となるのです。
本のスキャン
ブックカバーを取り込んだ後、そのまま本をスキャンしていきます。
PDF編集(カバー回転、白ページ削除)
スキャンが完了したらAcrobatでPDFを編集します。
ブックカバーを回転させ、不要なページを削除します。
美白化
中古本などの場合だと少し日焼けしていたりしますが、ChainLPというソフトで一括で美白化します。中古本の黄ばみ除去もこれで一発。また出力形式や右開き、左開きの設定もできます。
ChainLPの使い方 黄ばみ除去
ChainLPというフリーソフトを使って自炊ファイルの黄ばみ除去を行う方法です。自分の自炊方法はスキャナーでモノクロ文書でもカラーペー...
ブックカバーをトリミングして表紙作成
美白化が済んだら再度、Acrobatで編集します。カバーの表紙を範囲指定してコピーします。そして、サムネイルのところでクリップボードから挿入で1ページ目に持ってきます。
使用機材
DMM.comでお得にレンタル!で裁断機やスキャナーがレンタルできますよ。
特に裁断機を試してみたい方にはお勧めかな。